#009 今雄一

f:id:tetsurokondoh:20090801120353j:image

昼食会9回目。今雄一(コンちゃん)とランチをしてきました。

コンちゃんは、千葉大のデザイン科学専攻で、環境デザイン研究室に所属しています。僕と同じく横浜のHQプロジェクトに参加しているメンバの一人でもあります。

千葉大つながりということで、今回は千葉大近くのガストに行きました。

f:id:tetsurokondoh:20090801120915j:image

こんなことを話しました。

・HQプロジェクト

・バリアフリーは必要か

・50年後の都市

・アルゴリズミックデザイン

・社会人学生について

・らくらくホンのインターフェイス

面白いことに、コンちゃんは今回のランチをきっかけに昼食会を始めています。その様子がコンちゃんのブログに載っています。

「POLYMER」

http://d.hatena.ne.jp/konpyu/20090731/1249022068

今まで自分が攻め手だったものが、受け手にまわると何かこそばゆい不思議な気持ちになります。双方向の視点で一つのランチを垣間見れるというのは単純に面白いなと思います。

昼食会は、別に特別なことではありません。ランチに行くだけです。ただ、意識的に色々な人とランチに行くということを習慣化することが重要なわけです。こんな風に同時多発的に色々な昼食会が生まれればいいなと思います。