#024 笹島綾花

昼食会24回目。笹島綾花(ささじまあやか)とランチしてきました。

f:id:tetsurokondoh:20091121235859j:image

この日のランチはお肉。

f:id:tetsurokondoh:20091121235916j:image

リマプル 南青山ラプラース店

東京都港区南青山3丁目13-22 ラ・プラース南青山

TEL:03-3401-1193 表参道A4出口 徒歩1分

現在彼女は、ICU(国際基督教大学)に通っていて、公共政策について学んでいます。研究室のゼミ長をやったり、部活の部長をやったり、4年間続けているボランティアに行ったり、忙しそうですが、楽しそうです。今僕が専門にしている都市環境システムとの共通点も多々あり、その話で盛り上がりました。特に、実体験に基づく介護の話はすごい面白かった。歩道と車道の話、車椅子の斜めの怖さの話、周りの人の無関心さ、話を聞くことの大切さ、エレベータがない場所は行かない、等等、実際に体験してみて気づくこと、わかることって物凄く重要だなと思いました。生の声とか。

話したこと

・介護と障害者と制度の問題

・ボランティアにおける介護

・公共政策、文化政策

・儲かる農業

・米問題

・行政と研究機関の立ち位置

・通行量調査の楽しみ方