#043 長谷川昇平

昼食会43回目。長谷川昇平(はせがわしょうへい)とランチしてきました。

f:id:tetsurokondoh:20100303000621j:image

串の彩 竹匠というお店に行ってきました。

このお店は席がカウンターのみで、串やカツが揚げたてで良いです。量も多すぎず少なすぎず手頃。

f:id:tetsurokondoh:20100303000656j:image

串揚げ

f:id:tetsurokondoh:20100303001402j:image

ローストンカツ

/////

昇平は、2年前の夏にビアガーデンで出会いました。元々千葉大のデザイン工学科で、今は多摩美の情報デザイン学科に所属しています。

千葉大多摩美を架橋する唯一の友人。度々イベントで一緒になったり、昼食会でなく食事に行ったりもしてます。

彼のブログには作品がアップされていて、とても興味深いです。僕が好きなのは、この作品。「scrap music」。

f:id:tetsurokondoh:20100130195342j:image

以下、ブログから引用

これは、これからゴミになるであろう不要になった書類(情報)が、そのままゴミになるのもさみしいよねってことで、最後に音(のような悲鳴のような)を奏でてくれるます。手回しシュレッダーにしたのは、オルゴールが自分でまわして音を奏でるように、これも自分でゴミにして行く過程で音楽ができていかないかなと。

ブログにムービーもあります。こちらからどうぞ。今週末に六本木のAxisにて、学外展「できごとのかたち展」を開催するそうです。どうやら上の作品が展示される模様。気になる人はぜひ見に行ってみては。

http://www.idd.tamabi.ac.jp/design/exhibit/c09/

メモ

・インターフェイス

・インタラクション

・本はなくなるか、紙はなくなるか

・千葉大から多摩美へ

・デザイン工学と情報デザイン

・夢か現実か、アプローチの違い

・50年後に何が必要か

・終の住処

・所有権からアクセス権へ

・キャリアプラン

・一般企業とアトリエ