#099 北澤美紀

昼食会99回目。北澤美紀(きたざわみき)とランチしてきました。

Chushokukai of the 99th times. I have done lunch with Miki Kitazawa.

#099-1

この日のお店は、ニコライバーグマン (Nicolai Bergmann Nomu)

デンマーク出身のフラワーアーティスト、ニコライ・バーグマンがプロデュースするお店。

フラワーショップにカフェが併設していて花満載の中ランチが楽しめる。

#099-3
#099-6
#099-8
#099-4
#099-5

///////////////

彼女とは、twitterで知り合いました。イラストレーターです。

彼女の作風に惹かれて、前からフォローしていたら、昼食会のこともかなり初期から知ってくれていたみたい。共通の友人が多い。

これは彼女の作品の一つ。コラージュ。

どこかに毒がある作風で、この日話せたことは彼女の作品に対する思いと裏側を覗けたようでとても印象深いものです。

彼女の作品はここからみれます。公式サイトはここ

何の因果なのか、100回目直前のこの99回は、涙の昼食会でした。

///////////////

Memo

・コラージュは大学三年生の春に始めた

・元々絵を描くことは好き、おじいちゃんが水彩画家で、母も姉も絵が巧かった

・作品の中の毒は怒りや悲しみかもしれない

・幸せになると作品はつくれなくなると思う

・写真を撮る瞬間と絵を描くことを止めるときの類似

・誰かが幸せになると、どこかで誰かが不幸になる気がしている

・亡くなる前の夏休み

・コラージュの著作権、クリエイティブ・コモンズ

・本当はデザインの専門学校や美大に行きたかった

・森本千絵さんとの対談

・ON THE CORNER