#103 佐藤明日香

昼食会103回目。佐藤明日香(さとうあすか)とランチしてきました。

Chushokukai of the 103th times. I have done lunch with Asuka Satow.

#103-1

この日のお店は、TO THE HERBS青山本店

#103-6
#103-2
#103-4
#103-5

///////////////

彼女とは、今年のSICFで出会いました。ボールペンで描く密度感ある作品が特徴。

下にある絵も彼女が描いた絵です。美大生かと思いきや文学部。なので独学。

#103-3

中にはたくさんのキャラクターが描かれていて、一つ一つ顔や形が違います。

#103-7

これは、昼食会をしたその日を原料に描いてあとでプレゼントしてくれた絵。

「花とアイスとシャボン玉」。この絵の中にたしかにその日のエピソードが詰まってる。

この密度と風景をキャラクタライズする手法が面白いなと思います。

///////////////

Memo

・小説家になりたくて文学部に入った。

・授業中にイラストをノートにひたすら書いていた。

・SICFは去年参加して、今年は2度目の参加。

・大石さんとは去年出展したSICFからの縁。

・動物園が好き。キャラクターは作品とは別のノートに書き溜めている。動物図鑑からモチーフを引っ張ってくることもある。

・前職の仕事場におじさんが多かったこともあり、周りにおじさんの友人が多い。作品にも登場している。

・バックパッカーだった。1,2ヶ月の旅で、ヨーロッパを一周したりしていた。旅のためにアルバイトをたくさんした。飲食ではカフェや居酒屋など、家庭教師やラジオの制作に関わったりもした。エグザイルにトロフィーを渡したこともあった。

・旅をした理由

・密度とキャラクタライズ