#106 金司寛

昼食会106回目。金司寛(きんさがん)とランチしてきました。

Chushokukai of the 106th times. I have done lunch with Sagwan Kim.

#106-1

この日のお店は、廻船呑屋。媚びてない感じがいい。

#106-2
#106-3

///////////////

彼は、東京理科大学の建築専攻で学部の時の後輩です。出会いは、僕が学部3年のときにTokyoDesigner's Weekに出展したとき。出会った当初からどこかオリジナルで突出した存在感。

#082の金海寛の兄でもある。静と動の面白い兄弟関係。#051の藤代健介とともにcicroiroというユニットで活動していて、コミュニケーションデザインに興味があるそうです。

最近はTEDxKids@Tokyoのデザインをしたみたい。先が楽しみな内の一人。

///////////////

Memo

・開発途上国のコミュニケーションデザイン

・1年生のときにいきなり教室に入ってきた二人。あのときじゃんけんに負けていたら参加していなかったかもしれない。

・レム・コールハースは事あるたびに読む。特に錯乱のニューヨーク。

・ブックシェア

・岡本太郎、chimpomの明日への神話の騒動

・吉村靖孝、クリエイティブ・コモンズ、建築の著作権はどこか

・有明プロジェクト

・都市環境システムと建築の違い

・NYにいきます

・iCity

・震災で全てが変わった。この1年は建築に向きあうとき。1年のときから色々やってたから今までまともに向き合ったことがなかった。

・TED

・Evernoteコンペ

・ビジネスの話