#255 村上春二

昼食会255回目。村上春二とランチしてきました。

Chushokukai of the 255th times. I had lunch with Shunji Murakami.

chushokukai255_001
chushokukai255_002
chushokukai255_003
chushokukai255_004

元パタゴニアで釣り好きな村上さん。昼食会#214中村優の繋がりで出会いました。ある日、釣りは人のエゴだと感じるようになり、思い悩む時期があったけど、せめて、自分が釣りをする分も含めて、魚やその周りを取り巻く自然環境に対して貢献したいと思うようになったそう。 生まれ変わったらサーモンになりたい、というほど魚が好き?で、初めて話した瞬間から本当に好きなんだろうなと思わせる愛情深さをひしひしと感じます。身近ではない分野だったけど、村上さんが話してくれるおかげで、わかりやすく理解が進みます。

・・・

村上春二 プロフィール:

高校卒業後、渡米留学。カリフォルニア州ゴールデンウェストカレッジをビジネス専攻で卒業後、サンフランシスコ市立4年制大学に編入。地質学、河川環境保全、サケの生息域調査などを主に自然地理学専攻で卒業。ビジネスを通して環境問題の解決に取組む某米国アウトドアブランドを経て、現在オーシャンアウトカムズの日本プログラムディレクターとして勤務。漁業者が直面する問題を深く理解し、持続可能な漁業に一歩ずつ近づけるよう漁業関係者と協力し解決にむけて取組んでいる。

場所:銀座

お店:鉄板焼 かいか