#261 小澤いぶき

昼食会261回目。

小澤いぶきとランチしてきました。

工藤瑞穂(#243)の紹介で、彼女と出会いました。それが2015年末のこと。出会った瞬間からこの人は只者ではないぞという予感がしていましたが、実際只者ではありません。精神科医として壮絶な状況に置かれる患者を目の当たりにしたり、児童精神科医として子供の精神的な課題に向きあってきた彼女は、PIECESというNPO法人を設立し活動しています。抱える想いの芯の強さから、周りを巻き込み惹き付ける力があります。それでいて、人間味がある。

彼女が話すTEDの動画があるので、ぜひみてみてください。

※ この日は特別で、荒井佑介(#262)との合同昼食会でした。交互に話を聞きつつ、二人同時だからこその深掘りが面白い時間でした。


プロフィール:

小澤 いぶき (おざわ いぶき)

NPO法人PIECES代表理事/ Co-Founder /東京大学先端科学技術研究センター特任研究員/児童精神科医

精神科医、児童精神科医として臨床に携わる中で、様々な環境に生きる子どもたちに出会う。子ども達との出会いを通して、どんな子どもたちにも権利と尊厳がある社会を目指し、子どもたちの可能性が活かされる多様性のある生態系の必要性を感じ、2013年よりPIECESの前身となるDICを立ち上げ生態系づくりを行ってきた。

 

昼食会スポット:

かぐら坂 志満金 

神楽坂のうなぎといえばここ。創業130年だそうです。訪れた当日も、昔ながらのお客さんが多く、地元の人に愛されてきたんだろうなという雰囲気があります。予約すれば確実ですが、70席あるので、意外と予約なしで立ち寄ることもできそう。駅から近く、坂をほとんど上がらないのでアクセスがいいです。

東京都新宿区神楽坂2-1 >> google map