#277 小野美由紀

昼食会277回目。

小野美由紀とランチしてきました。

突然、facebook で知らない人から申請が届きました。さいきん毎日のようにきれいな女性が誘惑してくる申請が多すぎて、またスパムかなと思ったら、小野美由紀って書いてあって、小野美由紀、知ってる!ってなったのが最初でした。ふだん知らない人には申請しないみたいだけど、昼食会をみて共通の知り合いが出すぎていて、それで申請してくれたみたい。絶対どこかで会うことになるって思ってたので、縁がつながったようで嬉しかった。
文章を書いている。というイメージはあったものの、どんなものを書いてるのか知らなかったので、実際に会う前に文章を読んでみることに。その一つが「傷口から人生。メンヘラが就活して失敗したら生きるのが面白くなった」。彼女の人生のあれこれについて書かれている自伝的なエッセイ。正直、これを読んで二度泣きました。涙腺崩壊。でも、なんで泣いたのかよくわからなくて、それが何かを知るためにも、これはよく話を聞かないといけないと思って、昼食会にお誘いしたという経緯です。会って話したあとも、あんまり言語化はできていないけど、とりあえずおすすめされた小説を読んでみています。小説を読むのなんて30年ぶりくらいじゃないかな。
いまは、まさに、小説を書いているそう。作文の授業でたった一文字も書けなかった僕としては、文章を書くことを仕事にしているというだけで尊敬します。今後も彼女が綴る文章の秘密を解き明かしていきたい。

277-00.JPG

プロフィール:

小野 美由紀 (おの みゆき)

作家。著書に「人生に疲れたらスペイン巡礼 飲み食べ歩く800kmの旅」(光文社/ 2015)「傷口から人生」(幻冬舎/ 2015)絵本「ひかりのりゅう」(絵本塾出版/ 2014)がある。

 

昼食会スポット:

CICADA

表参道にある地中海料理のおみせ。前に夜にきたことがあり、とても気持ちのいいおみせだったので、これは昼にも行きたいと思って満を持して昼食会で来ました。店内は広くて席もいっぱいあるけど、人気店のようで事前に予約していかないと中々入れないので注意。今回は店内だけど、テラス席もいい雰囲気なので次はテラス席に行きたい。

東京都港区南青山5-7-28 >> google map

表参道Tetsuro Kondoh