#278 林直幸

昼食会278回目。

林直幸とランチしてきました。

最初に出会ったのは9月。だけど、改めて facebook で連絡をいただいたのが2週間前のこと。この記事を書いた人です。

ネットフリックスの値上げから考えるサブスクリプションモデルの適切なKPI設定

はじめは、この記事を読んですごくいい記事だと思って、林さんが書いたことを知らずに仲間内でシェアしたら、これ林さんが書いた記事だよと言われて、そうだったのか!と後から気づくということがありました。

何かと話題になるサブスクリプションモデルについて丁寧に書かれたこの記事は瞬く間に話題になり、林さんのもとにいろいろなご相談が舞い込んできたりと反響が大きかったようです。丁度、11月に僕の書いた記事が同じ note という媒体に掲載し、反響が大きかったこともあり、状況に重なるところが多く、かつどことなく図解するところとか志向性も似ているっぽいとのことで昼食会することになったという経緯です。

この日は、どんな反響があったかとか、なぜそのような記事を書くに至ったかなど、裏側の話がたくさん聞けて、ためになりました。サブスクリプションモデルにすごく熱のある林さん面白かった。文章を書くことが好きで、noteに書く前は amazon のブックレビューをひたすらしていたという話も林さんらしいエピソード。タイミングみて、またランチ行きましょう!


278-07.JPG

プロフィール:

林 直幸 (はやし なおゆき)

北海道出身、バスケ歴23年の3ポイントシューター。スラムダンクの三井に憧れるも、どちらかというと宮益…。

BtoBインターネットサービスのCRM、リレーションシップ・マーケティングを担当。データマネジメント、オペレーション戦略のさまざまなプロジェクトの企画立案、マネジメントを行う。

2017年9月からnoteに執筆。「身の回りの出来事を図解したりフレームワークや原理原則に照らして言語化する」をテーマに不定期で更新。わずか3記事目でTwitterトレンド入りするなど話題を呼ぶ。(https://note.mu/naoyuki884

 

昼食会スポット:

権八 SUSHI 渋谷

渋谷駅から徒歩8分ほど、道玄坂を上がっていったところにあるビルの14階にあります。店内が広いので、比較的入りやすいおみせ。おみせの名前にSUSHIとありますが、ランチは寿司ではなくお魚などの和食中心。眺めがいいので、渋谷でいい眺めをみながら和食ランチしたいときにおすすめです。

東京都渋谷区円山町3-6 E・スペースタワー14F >> google map