#280 りょかち

昼食会280回目。

りょかちとランチしてきました。

最初に会ったのは共通の友人の結婚式の二次会。だけど、前々からツイッター等で認識していたので、つい、生りょかちだ!と本人を前に反応してしまったことを覚えています。自撮りをアップしつづけていて、さいきんでは数々の出会い系サービスに勝手に使われてしまうほど、自撮りがうまいと評判の彼女。なんと自撮りが高じて「インカメ越しのネット世界」という本を今年に出版しています。

印象的だったのは、彼女自身がりょかちをりょかちと呼び、別の人のことを話すかのように振る舞っていたこと。りょかちは別の人なのと聞くと、全く別人ではないけど、本名の自分とは違う存在で、近いときも離れているときもある、と。上述した本の中に、ツイッターで15個以上のアカウント数を持つ子の話が出て来るけど、こうしていろいろな自分をSNSにあわせて運用する感覚はいまの時代的なのかもしれないと思ったり。画面越しじゃない現実のりょかち、おもしろかった。

280-01b.JPG

プロフィール:

りょかち

1992年生まれ。京都府出身。IT企業の社員として働く傍ら、通称「自撮ラー」を名乗り、SNSに自撮りをアップし続ける自撮り女子。若者文化やセルフィーアプリに関心を持ち、自撮りを始めとするインターネット文化についての取材も多数受ける。著書に『インカメ越しのネット世界』(幻冬舎刊)。
ツイッター: @ryokachii

 

昼食会スポット:

agape casa manaca

恵比寿駅から徒歩7,8分ほど。一軒家を改装したイタリアンで、個室もあるので落ち着いて食事ができます。ちょっと場所がわかりづらいので、記事にある外観写真をみてもらうといいと思います。隠れ家的な雰囲気を味わいたい人におすすめ。

東京都渋谷区恵比寿 1-25-4 1F >> google map

恵比寿Tetsuro Kondoh