#281 井筒陸也

昼食会281回目。

井筒陸也とランチしてきました。

初、徳島での昼食会。彼は、徳島ヴォルティスに所属するプロのサッカー選手です。

もともとtwitterでフォローしてもらっていて、僕の #ビジネスモデル図解シリーズ を見ていてくれたようで、それをきっかけにしてお問い合わせをくれました。でもなぜ、サッカー選手がビジネスモデルの図解に興味を...?と、半信半疑ながらいただいたメールを読んでいると、高校、大学とチームのキャプテンを務め、チームマネージメントや組織のあり方、しいては今後のサッカー界、スポーツ界について自分なりの課題意識があり、それをどう体系的に言語化すべきか、またそれをどう発信すべきかということを相談したいということでした。なるほど、と思いながら、その思いの熱さが滲み出る文章を読んでいた矢先、まさかの徳島大学に行く用事ができ、これは何か特別なご縁を感じるので、ぜひ会いましょう、となった次第です。バランス感覚が鋭くて理解がはやい、というのが話してすぐにおもった印象でした。今はお互い業界は違えど、共通する課題意識やテーマも多かったので、何か一緒にやりましょう。

281-00.JPG

プロフィール:

井筒 陸也 (いづつ りくや)

プロサッカー選手。1994年大阪生まれ。ぜんそくの改善のためにサッカーを始める。
幼少期から運動神経産業廃棄物と揶揄され、渋々インテリ系プレーヤーに。主将として大学史上初の全タイトル制覇を達成、人生のピークを迎える。翌年、ビジネスに後ろ髪を引かれながらJリーグへ。
感覚に頼りすぎるスポーツ界の知を言語化し、ビジネスと相互に刺激し合える社会を築くというざっくりした作戦を企て、サッカーボールを蹴る傍らにセミナーやSNSでも活動中。

ツイッター:  @izz_izm

 

昼食会スポット:

Cardamom

徳島駅から徒歩10分ちょっとのカレー屋。地元でも有名みたいです。特徴的なのが、カレーと一緒にスパイスが7種類出てくること。カレー自体もめちゃめちゃ美味しいですが、スパイスと一緒に食べるとまた美味しい。このお店に行くためにも、また徳島を訪れたいと思いました。

徳島県徳島市幸町3-62-5 みつはまビル 1F >> google map

徳島Tetsuro Kondoh