#286 荒木博行

昼食会286回目。

荒木博行とランチしてきました。

「ビジネス書図鑑」という本を知っていますか?「とっつきにくいけど奥深いビジネス書」35冊をイラストや図解付きでまとめた本です。

 
91AaFl5PnHL.jpg
 

・U理論

・バリュエーションの教科書

・ティール組織

・夜と霧

・影響力の武器

・イノベーションのジレンマ

・自分の小さな箱から脱出する方法

といった本が掲載されています。本の選定が最高..。

この、ビジネス書図鑑の著者である彼とは、もともとGLOBISというビジネススクールで出会いました。経営戦略&マーケティングの授業を僕が生徒として受講していて、その先生が彼でした。あまりにわかりやすく面白い授業にひきこまれ、彼の授業があったから、入学を決意したくらいです。僕がビジネスモデル2.0図鑑を出したので、THE図鑑対談として、代官山蔦屋でコラボイベントも開催されることに。光栄です。

ビジネス書図鑑はこちらから購入できるのでぜひ。

https://www.amazon.co.jp/dp/4799323814

286-04.JPG

プロフィール:

荒木 博行 (あらき ひろゆき)

グロービス経営大学院 教員/株式会社フライヤー 社外アドバイザー

オトナが学び続ける社会作りを目指し、ビジネススクールにおける教員活動や企業研修での講師、本の要約サービスの事業開発など多方面の事業に携わる。

趣味のイラストをふんだんに取り入れて過去の名著を要約したユニークな書籍『見るだけでわかる!ビジネス書図鑑』を執筆。

自分の息子たちとのアホくさい戯れを描いたマンガ#カマチョ日記もSNSで公開中。

Twitter @hiroyuki_araki

Instagram @hiroyuki_araki

Facebook /hiroyuki.araki

 

昼食会スポット:

麹町ビストロ 階段の途中

前はギャラリーがあった場所に新しくオープンしたおみせ。その名前のとおり階段の途中におみせがあります。麹町駅から徒歩1分で行ける場所似合って、便利です。おひるは少し混むのではやめに行くのが吉。

東京都千代田区麹町3-12-19 >> google map

麹町Tetsuro Kondoh